独身パート女、人生リベンジ中。

手取り月12万で節約一人暮らし中。人生の目標を見つけ、30代の大学生になりました。

独身パート女の税金と逆襲~2020~

f:id:bipolar-yuri:20200812202721j:plain

これは10円玉を大量に貯めてる財布です。
独身パート女ゆりです。

2020年度に支払う税金を公開してみます

・住民税 約60,000円
・国民健康保険 約150,000円
・国民年金 約200,000円 *減免申請中

税金410,000円て! コロす気か(^ω^#) 生きてるだけで丸もうけ、なんて大嘘じゃん!と憤りますね。。

「コロナで○割年収減った人」にも該当しなかったので、申請中の国民年金以外の減免はありません。

ちなみにタイトルの「手取り月12万」(現在は14万)は、あくまで上記の税引き「後」の可処分所得です。

パートなので実際は給料から税金の天引きはされないのですが、一般基準と照らし合わせて違和感のないように、派遣やサラリーマンの人のいわゆる「手取り」基準に合わせています。

年末調整or確定申告で所得税が還ってくる

国民健康保険料、国民年金を自分で払っている分は、社会保険料控除となります。年末調整または確定申告をすると一定の所得税の還付があります。

若いときにバイトを掛け持ちしていたのですが、確定申告をすれば乙欄で徴収された高い所得税の還付ができると知らなかったし、また誰も教えてくれませんでした。。

還付でさかのぼれるのは5年間です。パートでも損のないようにしましょう。

私は自分で確定申告することが多いのですが、必要事項を入力すれば自動計算してくれるマネーフォワード確定申告を使っています。

非課税NISAでお金を増やす

文句ばかり言ってても収入は増えないので、今年からつみたてNISA(投資信託)でコツコツ積立てしてます。NISAは非課税(利益に税金がかからない)です。

コロナ前からやってましたが、コロナで大幅に下がって、結局のところはプラスです。

いまこんな感じ。
f:id:bipolar-yuri:20200812202750j:plain

75,000円積立していて、利益が8,026円出ています。普通預金でこんなに利息がつくことはあり得ないです。せいぜい数十円~数百円ですよね。とにかく寝てる間にお金増えるなんてありがたいです。。

もっと上限いっぱいまで投資できる剰余金があったらなあ…と思う今日この頃。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村