独身パート女・手取り月12万、家を出る。

親子共依存から抜け出して、自分自身の人生を生きよう!貧乏パート&派遣でも楽しく一人暮らしするブログ。

コロナ流行真っ最中ですが、仕事(パート)が決まりました。

f:id:bipolar-yuri:20180702005944j:plain

このまま不況へ突入なのかなあ。リーマンショック後に大学を出て、正社員の職なんて全くなかったのを思い出します。

独身30女ゆりです。もう正社員は目指してません。仕事に対しては以前のように「成長したい」という目標も情熱もありません。だから非正規です。

非正規のメリットは、どんなにつまらない仕事でも、やりがいがなくても、見下されても、時間になればお家に帰れるところです。

「ワタシらしく働く」「新しい生き方!」なんて嘘っぱちです。心をコロさないと、非正規なんてできない。

以前の会社の正社員に「俺も気楽にパートしたいわあ」と言われました。しかし私は自分が正社員の頃のほうがよっぽど自由で気楽だった記憶があります。

そしてその自由さ、気楽さよりも、何がなんでも定時に家に帰れる権利が欲しかったのです。

去年吉高由里子が定時に帰るドラマがありましたよね。でも正社員にそれをされると、定時に帰れることしかメリットのない非正規としては、許しがたい気持ちになります。

もうなんだか、何の話かわからなくなりましたが、次の仕事(パート)が決まりました。数年前働いていた会社なので、出戻りということになります。

時給1050円スタート。試用期間なしで雇ってくれるみたいだし、コロナ不況になりそうなのでとりあえずよしとします。

このまま一生貧乏でも、ずっと独り身でも、非正規で見下されても、私は大丈夫。根拠はないですけど。でも私には意思がある。

私の心だけは、何ものにも左右されず自分で決めようと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村