独身パート女・手取り月12万、家を出る。

親子共依存から抜け出して、自分自身の人生を生きよう!貧乏パート&派遣でも楽しく一人暮らしするブログ。

派遣の同僚に商品の勧誘をされるの巻

f:id:bipolar-yuri:20200125003910j:plain

独身30女ゆりです。短期派遣中。
私は気弱な性格なので、世の中には「利用してやろう」という魂胆で近づいてくる人もいます。

たしかに私は気弱ですが、心の中では憎しみが渦巻いているので、人を舐め腐った態度を取る輩は「大嫌い」フォルダに振り分けてます。

現在働いている職場で、知り合って間もない短期派遣の方(20代、A子さん)と昼休みに雑談していたら

A子「彼氏が事業をしているんだけど、○○(商品名)が会員価格で安く買えるからどうですか?」

と言われ、びっくりしました。わあ安く買えるの!(はあと)とはならないです。コイツ(私)なら気弱そうだし良いカモだと思われたのかもしれません。

短期とはいえ一緒に仕事するのでやんわり「いつも使ってるのがあるのでいらないです」と断ったのですが

A子「じゃあ1回!!試しにプレゼントさせてください!ゆりさん、もうすぐ誕生日ですよね?」

怖っ、こっわ!ドン引きしました。知り合って間もない人にプレゼントされるなんて怖すぎます。その魂胆は「商品を買わせるため」でしかないのに。

ていうかなんで私の誕生日知ってんの??あ、さっき年齢言うときに喋ったんだった!

本当に引いちゃったので真顔で「いえ、お構いなく」「本当にいいですから」と言って席を立ったのですが、正直すごく不快でした。

他人に「利用できそう」と思われるのってすごく悲しいし悔しいし不愉快です。

お互いに短期派遣の「どうでもいい人」同士なんだから、雑談するだけの気楽な関係でいられないものなのかな。

それともA子さんのメインは短期派遣ではなく勧誘なんだろうか。