独身パート女・手取り月12万、家を出る。

親子共依存から抜け出して、自分自身の人生を生きよう!貧乏パート&派遣でも楽しく一人暮らしするブログ。

「3足で1000円」の呪い

f:id:bipolar-yuri:20200122210839j:plain

モコモコの暖かいルームシューズ(裏に滑り止め付き)。手洗いするので、私は1シーズン1足だけでいいんです。

独身30女ゆりです。貧乏一人暮らしでハッと気づいたことがあります。よくある靴下の「3足で1000円(税抜)」。あれは罠です。

たとえば1足しか欲しくない場合、以前の私は「無理にでも3足買った方がお得!」という思考回路になっていました。

ですが、よくよく考えればそんなことはないんです。値引は3足でたかだか100円程度(税込みでも)なのに、むしろ「欲しくない2足分」の代金の丸損です。

これ以外にも、たとえばネット通販の「◎◎円以上で500円引き」や洋服ブランドの「○○円以上でノベルティ」、よくこれらの罠にも嵌まってました。

また絶妙な金額に設定されてるんだよな。あともうちょっとだけ買ったら!安くなるよ!!っていう。いやいや、無理に要らないものを買う方が高くなるから!と思います…。

でも買い物中は脳からナントカいうホルモンがドパーッと出てるせいで冷静に判断しづらいんですよね(言い訳)。

いつか今よりお金持ちになる日がきても(来なさそうだけど)、お金の使い方はきちんと考えて「本当に必要なもの」にお金を使える人になりたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村