独身パート女・手取り月12万、家を出る。

親子共依存から抜け出して、自分自身の人生を生きよう!貧乏パート&派遣でも楽しく一人暮らしするブログ。

パートは忘年会に参加すべきなのか?

f:id:bipolar-yuri:20180625152324j:plain
忘年会、超絶行きたくない。もはや社長にまでシカトされてます。辞めるので年調も拒否られた。独身パート女ゆりです。

忘年会ネタにすっかり乗り遅れた感がつよいですが、パートで働いている会社の忘年会はいわゆる「強制参加」です。依然として昭和体質。

強制なので確かに飲み代は会社負担ですが、私はパートなので 業務時間「外」です。堅いこというなよ!だとぉ!?

時給1000円以外に何の保障もないパートの立場で、なぜ業務終了後に忘年会という名のサービス残業をしなければならないのでしょうか?

17時に仕事が終わって忘年会18時~21時だと仮定して丸4時間の無駄!あ、残業代出るなら別ですよ。出ないです!!

そもそも昭和体質のお堅い人たちの集まりなので、酒を飲んでも仕事の話かゴルフの話しかしません。私はまたもや「女」としての振る舞いが期待され(出た!)食べ物取り分けたり、飲み物何にしますー?とか、もうほとほと嫌になるんです。

繰り返しますが、私はパートです。正社員ではありません。何を期待されても、もうやりませんし出来ません。

そもそも私自身の心がはっきりと「嫌」だと叫びたがっているので(?)ここはいっちょ、最後に忘年会を欠席して悪印象を残して去ろうと思います。

「立つ鳥跡を濁さず」という言葉、私は嫌いです。いくら風波を立てずに生きても、どうせ誰からも好かれないのです。その証拠に、過去の職場の誰からも辞めた後に連絡が来たことがありません。

他人の顔色に怯え、自分を押し殺し、期待に沿うように努力して、取り繕っても、他人は私を嫌わないだけで、好きにもならないのです。

だからこれからは私の好きにします。手に入るものが何もないのなら「自分」だけは失いたくない。

全力で忘年会スルーします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村