独身パート女・手取り月12万、家を出る。

親子共依存から抜け出して、自分自身の人生を生きよう!貧乏でも楽しく一人暮らしするブログ。

お母さんには二度と会いたくないのに

f:id:bipolar-yuri:20180531213711j:plainゆううつな夜…。
独身パート女ゆりです。

妹(その2)の結婚式が2月にあります。次々に先を越されていく…のはまあ良いとして、とにかく毒母に会いたくないのです。まだ数ヶ月先なのに、予期不安でイライラしたり、息苦しくなります。

大人になって気づいたけれど、子供の頃から毒母は私が何をしても気に入らないんです。自分の思い通りにならないからキレる、怒鳴る、なじる、殴る、蹴る、人格否定。

子供の頃から毒母の顔色を窺って生きてきたので、なかなか後遺症から解放されず、いまだに他人の顔色ばかりみてびくびくオドオドしています。自己主張できず自己否定の塊ですが、内面は怒りでいっぱいです。

毒母はどんな服装で妹の結婚式に行ったって私をけなすんです。そして30歳で結婚してないことをあざ笑って見下す。決まってるんです。

私が10代~20代でまだ若くてカットモデルをしてた頃だってお前なんかが!と怒り狂ってました。とにかく毒母は私のすべてが気に入らないんです。(妹達に対しては真逆でした)

何か言い返したら10000倍になって返ってきて傷付くのは私ばかり。学習済みです、すべて無駄です。縁を切るしかなかったし、助けてくれたのは毒父でした。

でも血が繋がってると、どうしても完全に縁を切ることができない。

昔、私をいじめてた男の子のことは「一生許さない!」と思ってたけれど、この年になると許す許さない以前に「忘れて」しまっています。もう二度と会う必要がないから。

でも毒母のことは離れても忘れることができない。血が繋がってるから。人に親の悪口言えば「性格悪い」って、死んだら葬式に行かなきゃ「人でなし」って言われちゃうから。正直苦しいです。

人の顔色見て生きるのやめたい。
妹のことは大好きだから結婚式は行くけど、毒母の葬式なんて絶対に行きたくない。

私は結婚なんてしない。「女」「お母さん」になることに罪悪感と嫌悪感がなくならない。

日本一醜い親への手紙そんな親なら捨てちゃえば? [ Create Media ]
by カエレバ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村