独身パート女・手取り月12万、家を出る。

親子共依存から抜け出して、自分自身の人生を生きよう!貧乏でも楽しく一人暮らしするブログ。

ストレスフルの派遣じゃなくて時給の低いパートを選んだ理由

f:id:bipolar-yuri:20180612180637j:plain

独身パート女ゆりです。

私は派遣ではなくパートです。同じ非正規でも派遣に比べると格段に時給が安いです。派遣で働けば手取り12万の生活をしなくて済むはずです。

それでも(今の会社で)パートでいたいし、派遣という働き方には極力戻りたくないと思っています。

派遣にメリットなんて1つもない。

大企業/中小企業で派遣で働いたことがありますが、残念ながら私は派遣のメリットは1つも感じませんでした。

時給1500円の派遣/時給1000円のパートを比較すると一見時給1500円のパートに飛びつきたくなります。確かに派遣の時給はパートに比べると高いです。でも(派遣先の)正社員に比べると激安です。


派遣は、たった時給1500円ぽっちで派遣先の正社員と全く同じ内容の仕事をしなければなりません。もちろん交通費もボーナスも各種手当も出ないし、場合によっては成果をすべて正社員に横取りされます。

けして能力に差がある訳じゃないのに、正社員と派遣の自分を否応なしに比較してしまい、怒りがフツフツと沸き上がってきます。つまり、割に合わないんです。

その点パートは正社員より楽な仕事を任されます。時給1000円なら大体その金額に見合った仕事内容になり、精神的にも気楽です。

<派遣で働く前のイメージ>
(パートに比べたら)時給高い!新しい働き方!ワタシらしいワークライフバランス!!

<派遣で働いてみて感じたギャップ>
(正社員と同じ仕事してるのに)給料安すぎ!ストレス溜まる!成果を横取りされる!差別される!うぎー!!

派遣は「人間関係ガチャ」。派遣されるまで派遣先の雰囲気はわからない

私は「人間関係ガチャ」と呼んでるんですけど、派遣は面倒な選考がなくスピーディーに決まる分、人間関係は予測できません。

経験上、派遣先の会社は当たり外れがかなり大きく、この人間関係によってすべて決まると言っても過言ではありません。

外れを引いてしまった場合は初回契約を更新しない…という形になりますが、それでも派遣元の営業が必死で引き留めてきます。

この「派遣元の営業」というのもくせ者でして、相談に乗ってくれて「もう少し頑張ってみましょう!」と言って丸め込んできます。

派遣が働き続けることで派遣元の会社に入ってくるマージンのためだけにね。

派遣のときに感じていたストレス


派遣という働き方がいかに苦しかったかを以下に書いていきます。

ワースト3:派遣同士の女派閥が鬱陶しい

派遣の人達自体、基本的に意識低いんです。真剣に仕事に取り組まない人もたくさんいます。「どうせ派遣でしょ」と見下されるから意識低くなっちゃうのは当たり前なんですけどね。

派遣同士が陰口バトルとか無視とかしてて、同調圧力に最初は乗っかってましたが、だんだん面倒になってスルーしてたら次は私が無視されるっていう…。

ワースト2:正社員と派遣の自分を比べてしまって苦しい

大企業の正社員を見てると、自分も新卒で就職できてたらなあ…とどうしても考えてしまっていました。

アダルトチルドレンの自分は若かりし頃「自分は無能でゴミだから人と関わらない清掃のバイトしかできない」と思い込んで、自分の可能性を自分で狭めてました。今思うと、別にそんなことないのにね。

ワースト1:無力感(どうすることもできない大きな力)

これが一番大きかったし、しんどかったです。「誰が悪いんだ!?」と考え始めるとキリがなくなってしまって、とにかくいろんな人を嫌いになっていきました。

派遣を使い捨てにする派遣先か?
派遣でマージン貰ってる派遣元か?
派遣を見下して溜飲を下げてる正社員か?
意識低いままの派遣達?
派遣制度を使ってる自分自身?
派遣制度を変えようとしないこの国自体?

あまりに無力すぎて食べることも眠ることもできなくなり、休日は現実逃避のためゲームを24時間やり続けていました。ちょっと本当におかしかったな、と思います。

最終的には「自分には何も変えることができない」「できることがあるとすれば、派遣という働き方を止めることくらい」という結論に落ち着きました。

パートとして働くいま思うこと

今の職場は本当に人間関係が良いんです。良いというよりは、お互いがお互いに必要以上に干渉し合わない環境です。

パートは私1人で、正社員の人はほとんどが専門職です。パートとして出来る仕事は限られていますし、仕事内容からしてこの時給は妥当だと思います。3時におやつもあるし、定時に帰れます。

また世間一般に「30歳独身パート女」という働き方は見下されます。派遣のほうが見下されないと思います。でも大事なのは他人からどう見えるかより、自分自身が幸せかどうかです。

私は派遣よりはパートがいいと思うし、パートよりはもちろん正社員を目指すのがいいと思います。私は今は正社員を目指す気はありません。その話題については、またいずれ。

もしもう一度何らかの機会に、派遣という働き方を選ぶとしたら「短期間」「つなぎ」限定で働きます。

派遣は「短期間だけ」と最初から決まっていれば、つなぎにはいい仕事です。(これが派遣の唯一のメリット?)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村