独身パート女・手取り月12万、家を出る。

親子共依存から抜け出して、自分自身の人生を生きよう!貧乏でも楽しく一人暮らしするブログ。

お金がないから、自炊できないんです!?

f:id:bipolar-yuri:20190831170404j:plain
コチラの画像は昨日購入したキッチンワゴンです。軽くて小さいのでワンルーム一人暮らしにおすすめです。私は調理台として使うつもりです。

さてこんにちは。月12万の手取りで無謀にも一人暮らしを始めたワープア女ゆりです。

ツイッターで偶然見かけたワープアの自炊についての発言が話題を呼んでいました。
togetter.com

"お金がないなら、自炊すれば?"の難しさ


一人暮らしの狭いワンルームで暮らした経験がある人はご存知かもしれませんが、ワンルームのミニキッチンには調理スペースがないんです。

1口コンロとシンクだけ。1ドア冷蔵庫が備え付けになっていることも多いです。つまり最初から自炊は想定されていないのです。

もちろんどうにか工夫すれば調理スペースも水切りスペースも確保できますが、そこにたどり着くまでに労力もお金もかかります。

それに調理器具や調味料を一通り買い揃えるのだって、自炊に慣れていないと大変です。

一方で、お金がないなら自炊しないと生きられない


コンビニやスーパーでカップ麺、袋麺、パン、おにぎり、といった手段を選んでも、ワープア非正規の一人暮らしでも(金銭的には)なんとかやりくりできるかもしれません。

しかしそれで健康を害さないのはせいぜい20代前半までてしょう。私の30歳の年でそんなことをすれば、たちまち栄養が偏り、通院費や入院費でとんでもないことになります。

それになんといっても、心がさみしい。外食や自炊は本当に美味しいものが食べられるけど、中食は微妙です。

美味しいものを食べたときの満たされた気持ちを味わえないのは、人生において大損です。

手取り月12万の私の食費


さてさて、もうすぐ家にも冷蔵庫が届きます。私も自炊をすると仮定して手取り月12万の食費はどのくらいがベストなのでしょうか。

目指すは月1万5千円なのですが、今のところパート先のお昼ごはん問題があって月2万を目安にしています。1日6~700円となる計算です。こちらはお昼ごはんが最大のネックとなります。

お昼ごはん問題とパート先からの配給(福利厚生?)


有難いことにパート先では週1~2回ほど偉い人にお昼に誘われるので、下手にお弁当を作っていくことができません。

しかし誘われない日は、コンビニのイートインでおにぎり2コというストレス具合です。自分で握ったらもっと美味しいし…もっと節約できるのにッ…!

ちなみにパート先のお茶とコーヒーは飲み放題です。今まで働いた会社ではみんなマイボトルやペットボトルを持ってきていているのが普通だったのでこの点は助かっています。

過去に年間のペットボトル代を試算したら、2~3万になったことがあって、ほんとにこの点だけでも助かります。あと私はあまり食べないのですが、パンも無料で配給されます。

手取り月12万でも美味しく食べたい


コンビニのおにぎりが悪いわけじゃないけれど…私はコンビニのごはんが苦手です。食べたあとに幸せな気持ちになれないんだもん。

パート先の福利厚生には助かってるけれど、お昼ごはんにはストレスを感じます。

いつ誘われるかわからないけど、おにぎりだけでも握っていこうかなあ。枝豆とシャケを混ぜるととっても美味しいよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村