独身パート女・手取り月12万、家を出る。

親子共依存から抜け出して、自分自身の人生を生きよう!貧乏でも楽しく一人暮らしするブログ。

【今さら気付いた】管理会社がずさんすぎる件

f:id:bipolar-yuri:20190827233213j:plain

一人暮らしを満喫中の独身ワープア女ゆりです。
格安ワンルームの賃貸に引っ越しましたが、夜中に騒ぐ住人もおらず、いつも静まり返っていてなんだか逆に落ち着きません(笑)

月2万8千円でこんないいところに住めるなんて天国じゃーと思ってたら、ありました。落とし穴。管理会社が非常にテキトーで困っております。

賃貸契約書(控)が未だに返送されてこない


もうそろそろ契約書を書いてから1ヶ月になりますかね。お盆を挟んだので大目に見ていましたが、そろそろ堪忍袋の緒が切れそうです。

何度も不動産屋に連絡しているんですが、管理会社で止まっているらしく。もうとっくに引っ越して住みはじめてるんですけど…。本来なら、

私→不動産屋→管理会社→オーナー→管理会社→不動産屋→私

という形で、オーナーさんと私の手元に1部ずつ、戻ってきていなければなりません(私はオーナーさんとは面識がありません)。

契約書がなくて特別困ることもないように思いますが、いざというときに不安なので、地道に催促を続けてみます。ああ、なんという無駄な労力…。

管理会社を検索すると…たくさんの苦情コメントと☆1だらけ


検索しなきゃよかった…「トラブルが発生しても対応してくれない」などみなさん似たり寄ったりなコメントで、私が感じている不安がドンピシャに当たってしまいました。全面的に対応がずさんなんですね。

そして私は一つ賢くなりました。引っ越しって色々たくさんポイントがあるけれど、管理会社も大事なんだね…私この年で生まれてはじめて知りました。知ってましたか?知らなかったぁあああ。

部屋の中が所々壊れてるけど、退去時に請求されるのか?


そして気になる書き込みが。退去時に管理会社から、入居時すでに壊れていた備品の費用を請求されたと。そ、そんなバカな…。

安いから、と目を瞑っていましたが私の部屋も所々壊れたままです。そしてその修理費用を請求される…だとう??

でも大丈夫!私は引っ越しの当日に部屋の破損部分はスマホですべて撮ってあります。引っ越しの記念に、と思って部屋の写真撮りまくってたので、今思えばラッキーとしか言いようがない…。

あとは日付を写真に表示できるアプリをインストールして、万一のときのために印刷しておけば完璧です。

みなさんも管理会社がずさんな格安物件に引っ越しの際は、万一のときにそなえて部屋の写真を撮っておきましょうね。

自分を守れるのは自分だけ


管理会社が管理してくれないアパートかあ。今は静かで快適だからいいのですが、何かあったときは自衛するしかないですね。防犯にも気をつけていきたいと思います。

とりあえず契約書早く送ってください…待ってますよ-。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村